QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
どんちゃんまま
どんちゃんまま
アイコンを変えました!
パグのどんちゃんを飼っているどんちゃんままです。
よろしくお願いします。

読書の記録を書いています。
どんちゃんママから どんちゃんままに変えて
登録し直しました。
読み友さんになって下さると嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))
~読書メーター~
http://bookmeter.com/u/574243

2017年04月28日

久しぶりのサンマルクで薔薇色の人生!

桜の季節も終わり…。

今は、

れんげの花に癒される毎日です♪



久しぶりに

サンマルクへ行きました。



春のコースの案内と
結婚記念日と
誕生日と

3枚も割引きハガキが届き

これは、

是非いらしてね!

ってことよね と思って。(*☻-☻*)



こちらは、焼きたてのパンが

好きなだけ食べられるのが良いですよね。
(^^

でも、パパさんは

まさか!

のライス注文でしたが…。(^^;

ピアノの生演奏のプレゼントもあり。

薔薇色の人生

を弾いてもらいました。



ピアフの代表曲。

映画 ピアフの中でも

歌われてましたよね♪
  

Posted by どんちゃんまま at 13:42Comments(0)どんちゃん食べ物

2017年04月24日

紅茶豚も鶏ハムも 柔らかく出来上がりました。

お姉さまに頼まれて

鍋帽子を作りました。

今度は、鍋の持ち手が出るように
切り込みを入れてループとボタンを
付けました。(^.^)

収納袋もつけて。



さてさて、

この鍋帽子とジップロックで

紅茶豚と



鶏ハムが



美味しくできました♪

こちらを参考に作りました。
http://ahp-recipe.jp/sp/sheet.php?recipe=914

湯煎するのは、鍋帽子がなくても
バスタオルや毛布で巻いても

大丈夫です。(^◇^

紅茶豚は、豚バラを使ったんだけど
ジップロックに紅茶で煮た肉と
調味料入れて

たっぷりの沸騰したお湯で湯煎して
鍋帽子に入れて
一晩置けば 脂身も柔らかくできました。

ゆで卵もついでに。(*゚▽゚*)

湯煎は、炊飯器でもできそうですね。
  

Posted by どんちゃんまま at 09:54Comments(4)食べ物縫い物

2017年04月22日

もう川遊び⁈などんちゃんと 手作り日向夏マーマレード

昨日は、 春らしいお天気で

暑いくらいでした。

そんな中 どんちゃんは川を眺めて…。



どん: 入ってもいいかな?



私: どーぞ、どーぞ。

自ら 入って行きました。

(゚ω゚)

今年から 毎日 川で遊べそうだね〜。



さてさて、

日向夏の美味しい季節ですね♪

2回程 買って来て生でたべていたんだけど

ジャムにしたらいいかも?と

マーマレードに初挑戦してみました。



なかなか美味しくできました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ヨーグルトや紅茶に入れて食べよ。

お肉を煮る時入れても良いよね♪

  

Posted by どんちゃんまま at 02:10Comments(2)どんちゃん食べ物

2017年04月20日

桜の園の満開の下

お休みの日に

志高湖にキャンプに行きました。



桜ももう終わりかな。

桜が綺麗で パパさんがこの場所を選んだ
んだけど、

花びらがタープにくっついて
しまうのがもうすごくタイヘン!!(^^;

グッタリだったわ。-_-b



雨が降りそうだったので

車の中で 休みました。

フラットになるので まぁ2人➕ワンコ位
なら大丈夫。

コンセントが後ろにあって
お茶を沸かす時は こちらから取ります。

あとふたつ座席のそばにもありますよ
(^^



どんちゃん、お疲れ様♪  

Posted by どんちゃんまま at 13:33Comments(0)どんちゃんお出かけ

2017年04月15日

毎日 お花見散歩。

こちらに引っ越ししてから

初めての春 です。



毎日 桜の花を見ながら 楽しくおさんぽ。



川のせせらぎの音にも癒され。

よいところだなぁ。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



同じアパートに 新しく越して来られた方が
挨拶に見えて

手土産に お菓子を頂きました。

前住んでいたところのお菓子なのかな?

美味しかった♪

異動の春ですね。
  

Posted by どんちゃんまま at 10:28Comments(0)どんちゃん食べ物

2017年04月10日

久々にどんちゃんの服を作りました。

久々に どんちゃんの服を作りました。



残ってた 布を継ぎ接ぎしたよ。(๑・̑◡・̑๑)

ついでに

鍋敷きも☆

適当な大きさの お皿を用意して ^_^o)
ペンで まわりをくるっとなぞります。



手縫いで作りました。



ちょっと歪んでる? (//∇//)

ニトスキで 料理する時
下に敷くのに使います。

汚れが目立たない色で☆




  

Posted by どんちゃんまま at 06:19Comments(0)ワンコ服・ワンコグッズ縫い物

2017年04月09日

すべり台好きなワンコと モツ鍋。

いつも 充電しにいくディーラーさん。



充電するのに30分位かかるので

待ってる間に 近くの公園まで。

パパさんは、どんちゃんにすべり台を好きになってほしいらしい。(^^;

なるかな?



その途中に美味しいお肉屋さんがあって



いつも モツを買って帰ります。



北九州にいた頃は そこまで思わなかったけど、

こちらはモツ鍋食べられるお店が

目に付きます。

福岡と言えば モツ鍋ですもんね。
。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  

Posted by どんちゃんまま at 22:02Comments(0)どんちゃん食べ物

2017年04月03日

ランクルの牽引力はスゴイ!焚き火台とニトスキも良い!

お休みの日に

またまた 若杉楽園キャンプ場に ディキャンプに行きました。



焚き火台と ニトスキ を使ってみよう!
ということで



ニトスキで

じゃがいものミルフィーユを
焼いてみたよ。

薄くスライスして細く切ったじゃがいも
豚バラに卵をくぐらせたもの
とろけるチーズを
重ねて 焼きます。

チーズがとろとろ
じゃがいもがホクホクで
簡単、美味しいです。(^^

( 上には焦げ目が付かなかったので
ひっくり返しました。
クッキングシートひいたけど、
回りが焼けちゃうので
くっつかないホイル敷くと良いかも。)



パンではなく、サラダをつけたほうが
良かったかな?

焚き火台も良い感じでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)



お料理はうまくいったんだけど

帰ろうとして 車を動かしたら

スリップして動かなくなって!

まぁ どうしましょう (*_*)

と困っていたら

左となりの親切な方が タイヤの下に板を
ひいてくれたのに 動かず…。(;_;)

右となりの若い方々に押してもらっても
動かず…。(;o;)

奥の方に ランドクルーザー

に乗ってた方が 近づいてきて下さり、

牽引してみましょう と

引っ張ってくれたら、

やっと動きました!(*'▽'*)

ランクルって、すごいパワーがあるんですね!

動いた時には ホッとしました。

JAF呼ぶ? なんて思っていたので。(;_;)

周りの方々に助けてもらって 本当に
助かりました。

ありがとうございました。



帰れて良かったね、
どんちゃん。
(^^;


  

Posted by どんちゃんまま at 18:37Comments(0)どんちゃん食べ物お出かけ

2017年04月01日

「人生フルーツ」と「しゃぼん玉」とアロハなどんちゃん

レディースディに 「人生フルーツ」を
見ました。



瑛太さんが ツイッターで素晴らしかった
と呟いていたので 気になって。(^^

ドラマ 「カルテット」に関する呟きが
話題になってたので 読んでたんだけど

この映画のことが書かれてあり♪

同じブログのあんねいさんが行かれてた
ので 私も〜!とね。(๑・̑◡・̑๑)

ステキなご夫婦でした。



奥様の お庭で作った野菜や果物

それを使ったお料理も 愛情いっぱいで

おいしそうだった。

建築家のご主人さまが お孫さんの為に
作ってあげたシルバニアファミリーの
おうちや

イラスト入りの手書きのお手紙

お庭の看板も

いいなぁ。

ゆっくり こつこつ…。

豊かさ について考えさせられました。

本も数冊書かれていて

この本を読んでみようと思います。



人生フルーツ公式サイト
http://life-is-fruity.com/sp/

さてさて、

お次はなにを見ようかと

思っていて

しゃぼん玉

もうすぐよね!と思っていたら
いつの間にか終わってた。(u_u)



この原作は読んでいて

宮崎の椎葉が舞台なんですよ!

だから、見たかったのに。

(;_;)DVD出たら見ようかな。

しゃぼん玉 公式サイト
http://www.shabondama.jp

☆今日のどんちゃん



アロハシャツって 真夏は暑くて
着られないから 今だけなのよね。

マットも夏用にかえてみた。( 'ω')



  

Posted by どんちゃんまま at 15:20Comments(6)どんちゃん映画

2017年03月27日

ホットサンドメーカーとケトルで朝ごはん。それとパエリアの予行練習。

昨日は、お天気が良かったので

いつもの公園で遅めの朝ごはんを
食べました。(*'ω'*)



ホットサンドメーカー、
もう20年位前からウチにあって

子どもがちっちゃい頃はよく
作ってあげてました♪

久しぶりに引っ張り出して
作ってみた。^^

どんちゃんは、お外が大好きなので
私たちの朝ごはんより

まわりの様子が気になってます。
(*⁰▿⁰*)



水面に写る 雲が綺麗。
お天気や時間で見え方が違いますね。



こちらは、火気厳禁なので
焚き火はできないんだけど

電気ならOK ☆

スキレットと焚き火台は
キャンプ場で 使ってみよう。



その前に

スキレットを使って

おウチでパエリアに初挑戦してみました。

IH対応とは書いてなかったケド
使えました。

19センチスキレットで米一合。
ふたりぶん丁度良い量かな。

こちらを参考にしました。
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=05874

米は洗わず、

殻付きのアサリは
先にガーリックいれて酒蒸しした方が
美味しい。(^^

レモンがあれば更によし。  

Posted by どんちゃんまま at 01:10Comments(2)どんちゃん食べ物

2017年03月26日

ワンコ服の小さな穴を補修する。

久々に

ウィンナコーヒーを飲みました。

ホイップクリームいっぱい入れて
スプーンですくって食べると
美味しい。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、太りそ。(๑˃̵ᴗ˂̵)



さてさて

ワンコのTシャツ

いつの間にか 小さな?いや、大きな穴?

があいてるよ!ってことないですか?

どんちゃんも、木に引っかけて

穴があいていて 補修してみました。(^^



これは、ハート型の共布を上から
刺繍糸で 縫いました。



こちらは、穴があいたところに
星型に印をつけて

下から 当て布をしておいて 2枚合わせ
星型に縫い、

上の布だけ ハサミでチョキチョキ。

これで、どうだ? (๑˃̵ᴗ˂̵)

アイロンシートや

ワッペンをつけても良いですね〜。

でもそろそろ
新しく縫ってあげなきゃね!

(*'ω'*)  

Posted by どんちゃんまま at 16:04Comments(0)ワンコ服・ワンコグッズ

2017年03月24日

ポッケが7つ付いたおさんぽバッグを作りました。

フレンチブルプリント生地で

おさんぽバッグを作りました。



ポッケが7つ。

サイドのポッケは ペットボトルが入る
大きさです。

前と後ろに二分割したポッケ

内ポケットも1つ付けて。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いつも中身がグジャグジャだったので
(^^;
これからは、ささっと取り出せそう。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

初めからこんなデザインにすれば
良かったのよね。←今頃?

(o_o)

作り方はこちらに載ってました。

201608のトートの型紙に
脇ポケット の 両サイドに➕3センチのまちを付け
トップにも、 ポッケをつけました。

パンドラハウス 無料型紙
https://www.pandorahouse.net/recipes/sewing/bag%20pouch.html

ポッケがたくさん付いてて便利だけど
手間はかかるのよね〜♪
  

Posted by どんちゃんまま at 00:12Comments(0)ワンコ服・ワンコグッズ

2017年03月23日

スノーピークとダッチオーブンとニトリのスキレット

お休みの日に スノーピークに行きました♪



太宰府にお店がある!と聞いていたので
行ってみたいなと思ってました。

スノーピーク奥日田にもキャンプ用品が売ってて コテージに泊まった時も見たんだけどね、(๑˃̵ᴗ˂̵)

スノーピークを初めて知ったのは
カンブリア宮殿で特集を見た時。

日本のキャンプメーカー!

それに、イベントが充実してて
スタッフさんも
キャンプ好きで雰囲気良さそう!と
思ってました。

この日も テント設営の実演が
予定されてましたよ。(^^

パパさんのお目当は 焚き火台セット

私は ダッチオーブン☆

ダッチオーブン
前々から 気にはなってたんだけど

お値段も結構するし、

買っても そんなに使うかなぁ。

と躊躇してたら

お店の方が ニトリのスキレットがお手頃価格で 良いですよ!

と教えてくださり、

買って来ました。



今、蓋も売ってるんだけど

ふたつ重ねれば 蓋がわりになり

全体が オーブンのように温まります。

買ったからには

なんか作らなくっちゃね!



スノーピークから本が出されてるのですが、とても良かったです。

目を凝らし 耳を澄まして、身近にある自然を生活に取り入れよう!

公園や砂浜でくつ下を脱いで裸足になる。

保存食( ジャムやピクルス)を作ってみる。

庭で朝食を食べる。

ベランダでビールを飲む。

自転車で遠出をする。

などなど アウトドアメーカー スノーピークからの提案。

すぐにでも 実践できそうなことばかりでした。(^^)





  

Posted by どんちゃんまま at 12:57Comments(0)食べ物お出かけ

2017年03月16日

LALALANDをみました♪

昨日は レディースデイだったので

LALALAND を見に行きました♪



私の家から1番近い 映画館で上映されるのを 待っていたんだけど

なかなか始まらず…。(._.)

これは きっと無いんだわ!と思い

天神まで ε=ε=ε=ε=ε=ε=

電車に乗ってしまえばすぐなんだけどね。

映画は、

賛否両論あったようですが
(殆ど評価が高かったのですが、辛口コメントも)

私は凄く楽しめました♪

音楽も

色鮮やかなドレスも

ダンスも

良かったです。(*'▽'*)



叶わなかった夢

叶えられた夢

ちょっと切なくて 淋しくて…。

懐かしい映画の題名も出てきたり。

a-ha のtake on me も懐かしかった。(^_^*)
https://m.youtube.com/watch?v=j3qXQv4IrrU



この映画、いろんなミュージカル映画の
オマージュ作品があるのですが、

こちらで紹介して下さってます。

https://vimeo.com/200550228

舞台化もあるのかな?

LALALAND 公式サイト
http://gaga.ne.jp/lalaland/sp.html

ミュージカル、いいですよね♪

今年はまた博多座にレミゼを見に行こうと思ってます。

☆きょうのどんちゃん



随分暖かくなってきたので

これから おさんぽも楽しくなりそうだね♪  

Posted by どんちゃんまま at 01:04Comments(8)映画

2017年03月14日

糸島まで ドライブ& キャンプ場の下見☆

パパさんのお休みの日に

糸島までドライブに行きました。



潮風が気持ちよく、

お天気がよくて 海も空も綺麗だった。
(*'▽'*)

レストランの駐車場に
充電機が設置してあり

充電しながら

パームビーチさんで お昼を食べました。



店内もテラスも雰囲気がよかった。



糸島 他にも 感じのよさそうな
お店がたくさんありますね〜。

これから、シーズンになると

お客さんがいっぱい来るんだろうな。



この日の目的は 他にもあって

芥屋キャンプ場の下見に行きました。
(7〜9月営業。テントサイトはペット可)

板張りになっててテントは建てやすそう。



涼しそうだし良いんだけど

ジジババ←私たち には坂道が

ちょっとつらいかな?(^^;

海が近いし 海水浴やサーフィンには

良さそうですね!

この後

佐賀のおいでな菜園にも

行きました。

こちらは そのうちキャンプに行くと
思うので そのときに。(^^  

Posted by どんちゃんまま at 13:04Comments(0)食べ物お出かけ

2017年03月13日

セーラワンピの出来上がり。

今日は曇り空。

こんな日は お昼寝するのに

丁度良いようで

呼んでも 一瞬目を開けるだけ…。

まぁ 天気良くても

よく眠ってるけどねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)



さてさて

やっと セーラワンピができました。



襟のところがね、

なかなか上手くできなかった。



襟にライン入れたかったけど
胸元の合わせの部分に厚みが出そうで

星のワッペン付けました。

帽子と巾着も お揃いで!

☆篠原ともえさんのザワンピース



読書メーターの読み友さんのレビューで
知ったのだけど

ともえさん、デザイナーとしても
活躍してるんですね〜!

この前 イオンのパンドラハウスで
ともえさんデザインの布地を見かけて

こんなことされてるんだ!と思ってたの
だけど

ユーミンのコンサート衣装や
リカちゃん人形の服のデザイン
などされてるようです。
  

Posted by どんちゃんまま at 15:04Comments(0)縫い物

2017年03月08日

今年初のディキャンプ☆

今年初のディキャンプに行きました。

まだまだ寒いのに

沢山のキャンパーが 来られてましたよ。



場所は 若杉楽園キャンプ場です。(^^

こちら、無料でペットOK!

(5日目以降は1万円)



おとなりさんは
小さい子ども連れ三家族で

説明書見ながら テント建ててた。(^^

うん、うん。
私たちも最初はそうだったわ。



テントが建て終わると子ども達が入って

まだ昼間なのに

おやすみなさーい

って声が聞こえてきて。(๑˃̵ᴗ˂̵)

あんまり楽しそうで

泊まりたくなりました。

今度は 泊まりで行くよ〜♪♪♪o(^-^)o

近くに温泉もあり。



家族風呂、サウナがあって

軽食も食べられそうでした。

☆若杉温泉

http://www.wakasuginoyu.com

くねくね道です。
順路が写真付きで書いてあるので
確認して行くと良いですね。

  

Posted by どんちゃんまま at 18:30Comments(0)お出かけ

2017年03月07日

初めての塩ラーメン♪

九州のラーメンと言えば!

とんこつで

あと食べるとしたら 味噌か醤油
ですよね♪



このお店 城(ジョウ) さんでは
塩ラーメンが食べられます。

牛頸公園に行く途中にあって
気になってたんだけど

集金にウチに来られた方から

テレビでも取り上げられてて

美味しいですよーと教わり

行ってみました。



パパさんは 塩ラーメンと卵かけご飯!



私は 担々麺← 塩じゃねーのかよ?_φ(・_・

だって 担々麺の気分だったんだもん。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも 少し分けてもらいましたよ♪

スープが透明で
アッサリ 食べやすかったです。
(*'▽'*)

また行きたい!と、パパさんが。

同市に住むトモダチも 行ったこと
あるよ♪ って言うとりました。o(^-^)o



どんちゃん、お待たせ〜♪
  

Posted by どんちゃんまま at 16:30Comments(2)食べ物

2017年03月03日

帽子と巾着袋をつくりました。

子ども用の帽子と巾着袋を縫いました。



帽子はリバーシブルで。

裏地付きの巾着袋

サイズが微妙に合ってなかったのと
布に伸縮性が殆どなかったのとで

縫い直してたら 意外に時間がかかって
しまった…。>_<はぁ。



メインはこれではなく、

白い襟のセーラーワンピです。
o(^-^)o

できるのは来週かな?

☆今日のどんちゃん



私が ミシン掛けしてたら

無理やり膝元に入ってきて

スヤスヤ眠ってました。

。(-_-)zzz  

Posted by どんちゃんまま at 14:54Comments(0)どんちゃん縫い物

2017年02月28日

毛が生えなくなった!!

最近、きになることがあって。
(p_-)



わかります?
どんちゃんの首の毛が生えなくなっちゃったんです。(*´-`)



それも一部だけ〜。
夏の間、暑いのでバリカンでカットして
たのだけど この部分だけ生えなく
なったんですよね。

ネットで検索してみると
そんなこともあるのだと書いてあり…。
:(;゙゚'ω゚'):



どんちゃんは、

いつものこの表情なんだけど。

(๑˃̵ᴗ˂̵)
  

Posted by どんちゃんまま at 09:26Comments(4)どんちゃん