QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
どんちゃんまま
どんちゃんまま
アイコンを変えました!
パグのどんちゃんを飼っているどんちゃんままです。
よろしくお願いします。

読書の記録を書いています。
どんちゃんママから どんちゃんままに変えて
登録し直しました。
読み友さんになって下さると嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))
~読書メーター~
http://bookmeter.com/u/574243

2013年06月13日

まめぶ汁を作ってみた。

朝ドラ あまちゃん の中に出てくる まめぶ汁

どんな味なのか 興味があって作ってみました。(^o^)

けんちん汁の中に 甘いお団子が入ってる感じ?

まめぶ汁を作ってみた。


おやつなのか、おかずなのか!?

でも おいしかったです。(^^)

郷土料理、私も学生時代に調理実習で冷や汁(宮崎に住んでいたので)
を作ったなぁと思い出しました。(^o^)

その土地に住む人にとっては 懐かしい味なんですよね。

まめぶ汁を作ってみた。


ちょっと前に読んだんだけど

田幸和歌子さんの 「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」

面白かったです。

朝ドラ専門の部署がなく、

プロデューサーも脚本家も一回限りの起用が

ほとんど ということに驚きました。

でも、だからこそ毎回違ったスタイルのドラマが

できるんでしょうね。

これからのあまちゃん、どんな展開になるのか

楽しみです。(^^)
☆追記☆

まめぶ汁の作り方
クックパッドにあったこちらのレシピを参考に
させていただきました。

http://cookpad.com/recipe/2202049

同じカテゴリー(読書)の記事画像
パグパグ3きょうだい!
ヒグチ ユウコさんのパグ!ID:f49eda
布製のブックカバー と ひだまりの彼女
天神の ビールが飲める本屋と 泊まれる本屋
「この世界の片隅に 」を 見ました。
今年1冊目は 福岡も出てくるキミスイ♪
同じカテゴリー(読書)の記事
 パグパグ3きょうだい! (2021-02-19 20:02)
 ヒグチ ユウコさんのパグ!ID:f49eda (2018-08-13 09:57)
 布製のブックカバー と ひだまりの彼女 (2017-05-27 11:53)
 天神の ビールが飲める本屋と 泊まれる本屋 (2017-02-18 12:01)
 「この世界の片隅に 」を 見ました。 (2017-02-02 17:50)
 今年1冊目は 福岡も出てくるキミスイ♪ (2017-01-19 15:09)

Posted by どんちゃんまま at 14:33│Comments(10)読書食べ物
この記事へのコメント
『あまちゃん』私達の年代には懐かしい歌が流れるとか聞いたけど・・・なかなか観るタイミングをのがしいまだフルタイム観たことがない残念な私ですf^_^;

冷や汁作ったね! 郷土料理なのにあの時初めて食べて感動したけど・・・あれから数えるくらいしか作ってなくそのつど味が違うわ
どんちゃんママはホント何でも作れますねママの鏡だわ\^o^/
私は年々手抜き料理をどう作るか日々格闘中(^^ゞ
見習ってチョット頑張ってみようかな!
Posted by まちこちゃん at 2013年06月13日 23:27
短い期間ですが東京と兵庫県の姫路に
住んでいたことがあって、故郷の味と
いうものが懐かしかったです。
東京でうどんを食べてビックリ、ダシが
真っ黒でした・・・これ福岡と違うって。

どんちゃんママさんは年間に何冊くらい
読まれるんですか?
Posted by イレブンイレブン at 2013年06月14日 00:46
まちこちゃんへ☆
こんにちは。
朝ドラ 私もカーネーション以来です。(^^)
クドカン脚本と聞いてこれは見なくては!!と思って~。
クドカン私たちと同じ世代だから、色々懐かしくて見てて面白い♪

冷や汁、作ったよね。(^^)
うちもあんまり作らないんだけど 宮崎に帰った時 姉が作ってくれてひさしぶりに食べたよ。(*^^*)
夏は特に暑いから 早くできるのがいいよね~♪
何かいいレシピ見つけたら教えてね☆
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月14日 13:32
イレブンさんへ☆
故郷の味って 離れてみて初めて気づくんですよね。
私も宮崎を離れてなかったら そう思わなかったと思います。
うどん、こちらでは薄口醤油で作りますもんね。
この前 ケンミンショーで福岡のことがあってたけど、
福岡の常識が他県では違う事に反対にビックリしました。ヘ(・・ヘ)。。

本は 月に三冊くらい?です。
(漫画は別で)
内容にもよりますけど …。
私は読むのが遅いので、速読できる人はいいな~と思います。。 。
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月14日 13:57
『あまちゃん』欠かさず毎日見てから仕事へGOです!!

郷土料理って県内でも、また場所によって違う事もあるんですよね!!
ホント、日本も広いなぁ~って感じますよね。
Posted by naganaga at 2013年06月14日 14:35
nagaさんへ☆
こんにちは。
あまちゃん、面白いですよね。
流石 クドカンだなと思います。(^^)

その土地によって食べ方が違ってることありますよね。
今度転勤した時、どんな違った食べ物に出逢えるか楽しみです。(*^^*)
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月14日 19:39
またまた気になる本を発見!
どんちゃんママさんのレビューだけでamazonさんへGOしちゃいましたよ^^
漫画以外の本は借りて読みたいのですが、坊がいると期限内に読めないので買うようになりました・・
届くのが楽しみ☆

あまちゃん、朝ドラだったんですね!よく聞くなぁと思っていました。
NHKの教育テレビがメインチャンネルになっているので、総集編とかあったらその時に録画してみよう・・・
Posted by ポポポポ at 2013年06月18日 13:00
始めまして お邪魔 致します。
朝テレビ付けないので見ないのですがまめぶ汁の 甘いお団子とは
なんでしょう?

主人が宮崎出身なので 夏には
冷や汁を 作ってくれます。
ケンミンショー私も少しみました。
運動会のかけ声 全体止まれー 
1.2.3.4.5 だったかさえ 昔すぎて
記憶がないのですが(汗) 1.2だけではなかったのは確かです。
地元は当たり前でも 他は違うんですよね(笑)
私が東京にきて やはり うどんをみて 衝撃的でした。未だに うどんは 食べません(苦笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年06月18日 15:22
ポポさんへ☆
こんばんは。
そうなんですよね。
二週間ってあっ!! という間で 私も 慌てて期限内に読むように頑張ってマス!!(;^_^A

大切なことは~ は
カーネーション の後 書かれた本のようでした。
カーネーションも人気ありましたよね。
(^^)
あまちゃん、絶対 再放送あると思いますよ♪
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月18日 20:15
キャッツアイさんへ☆
コメントありがとうございます。
追記で作り方を紹介しましたが
まめぶとは、小麦粉とお湯を練った種で
クルミと黒砂糖を包んだ 小さなお団子のことです。(^^)
それを野菜と焼き豆腐の入ったお汁に
入れてたべるんですよ~。

朝ドラがなかったら、作ってなかったでしょうね。
(*^^*)

ご主人様 宮崎出身なんですか?(^.^)
なんか親近感沸いちゃいます♪
冷や汁は、結構全国的にも有名になりましたよね。

郷土料理、 その土地によっていろいろありそうですね。

全体止まれ!! は、息子に聞いたら
12345だと言ってましたよ。
自分の時はどうだったのか、
私も記憶がアヤフヤです。笑
Posted by どんちゃんママどんちゃんママ at 2013年06月18日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。